1. HOME
  2. お知らせ
  3. マニエスがイスラエル発AI英語学習アプリMagniLearnの日本正式代理店となりました

NEWS

お知らせ

マニエスがイスラエル発AI英語学習アプリMagniLearnの日本正式代理店となりました

MagniLearn社
マニエスグループ株式会社

 

マニエスがイスラエル発AI英語学習アプリMagniLearnの日本正式代理店となりました

MagniLearn社(本社:エルサレム)はこの度、マニエスグループ株式会社(本社:東京都千代田区、以下、「マニエス」)と業務提携を締結致しました。マニエスは日本正式代理店として、日本国内の顧客開拓、マーケティング、MagniLearnとのシステム開発を担います。

<イスラエルのスタートアップ事情>
イスラエルは人口わずか900万人ながら、優れた軍事技術の民生転用を背景として優れたスタートアップを産み出す第二のシリコンバレーとして注目を集めており、革新的な技術を多く生み出しています。また、同国は一人当たりのユニコーン企業数世界1位であり、2022年6月時点で日本の15倍程度の93社以上のユニコーン企業が存在します。様々な大手日系企業も同国スタートアップに対して出資や買収を実施してきました。

<MagniLearn社概要>
MagniLearnは、イスラエルのヘブライ大学の自然言語処理(以下、NLP)研究に基づいた、AIを活用した英語学習・英語力測定プラットフォームです。同プラットフォームは、生徒一人ひとりの得意分野・苦手分野に基づいて、個別最適化されたレッスンを提供します。同社CEOのLana Tockusは、同大学で教育科学の博士号を取得し、教育業界で10年以上の経験を保持しています。CTOのMichal Etzionは情報科学の博士号を取得しています。また、開発の中心的メンバーには、論文が米Time誌の「2010年ベスト発明」に掲載され、ソフトウェア部門で第5位に選ばれたNLP研究の世界的権威としてNLP研究所を率いる同大学のAri Rappoport准教授がいます。

MagniLearnの共同設立者兼CEOであるLana Tockus博士が教育の未来について語る動画をご覧下さい:https://lnkd.in/d3k7M8wX

<MagniLearn社のAI搭載英語学習プラットフォーム概要>
同製品の主な特徴としては以下の3点が挙げられます

「AIによるリアルタイム問題生成」
学習者の弱みに対して、AIがその場で適切な問題を作成します。従来の他社英語学習ソフトウェアは予め設定された問題を使い回しますが、MagniLearnは学習者の英語習熟度を分析し、演習中に問題そのものを生成します。回答はその都度データプールに蓄積され、演習を行えば行うほど精度の高い、個別最適化された問題が出題されます。

「柔軟なシステム統合」
MagniLearnは、外部の教科書やあらゆる英語学習カリキュラムに対応し、教科書に沿った問題や、各教育者が生徒に学ばせたいコンテンツを取り入れることが可能です。これにより、教師は授業内容を生徒の学習進捗に合わせて柔軟に変更することができ、効率的かつ最大限の学習効果が得られる環境を整えることができます。

「学習者の豊富なデータを取得可能 ~ナノラーニングアプローチに基づくディープテクノロジー~」
生徒、教師、管理者には、各個人の学習状況を示すダッシュボードが提供され、学習の進捗や得意不得意な文法・単語などの詳細なデータを把握可能です。また、MagniLearnの問題は記述形式であり、学生が答えをまとめ、批判的思考を身につけることを促しています。

現在、同社は各学校の学習カリキュラム向けにカスタマイズした同学習ソフトウェアを提供し、日本、韓国、イスラエル等で教育業界のリーダー達と提携をしています。日本では、既に4県15市の小学生から高校生までの数千人の生徒が、MagniLearnのプラットフォームで学習しています。より詳細な提携パートナーや技術的な特徴については、同社のウェブサイト(www.magnilearn.com)をご覧ください。

近年、文部科学省はGIGAスクール構想を提示し、ICT環境の整備、高速大容量の通信ネットワークの構築、創造性を育む教育を目指しています。

MagniLearnは今年9月に英語能力診断テストの”GET”をリリースしました。英語運用能力の国際基準CEFRに基づき、学習者の回答の正誤によってリアルタイムで問題の難易度を変化させながらAIが学習者の適格な英語力を測定します。同テストの結果には、TOEIC、TOEFL、英検の予想スコアも盛り込まれ、実際に受験した際のスコアとの高い相関性が報告されています。

<マニエス概要>
マニエスは、みずほ銀行等元メガバンク、総合商社(三井物産、伊藤忠商事等)出身者等で構成されているIB商社です。同社は、海外ベンチャー、再エネ・インフラ、不動産、非公開企業M&A・企業再生、AIトレーディングの各分野で、世の中でまだ着目されていないような良質な投資機会をいち早く発掘し、機関投資家・個人投資家や一般事業会社の皆様に様々な投資情報の提供やソリューション提案を行っています。また、マニエスは、イスラエルの大手プラットフォーマーであり、VCファンドであるOurCrowdと戦略的なパートナーシップを提携しています。OurCrowdは、イスラエルの優れた事業モデル・技術を持つスタートアップ企業の育成・支援をシード段階から行っており、OurCrowdの推奨を受けて、今回のMagniLearnとマニエスの業務提携が実現しました。

<プレスに関する問い合わせ先>
MagniLearn社
www.magnilearn.com
contact@magnilearn.com

マニエスグループ株式会社
https://manies-ai.com/
manies@manies-ai.com
管理部 03-6206-3309

最新記事